直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  こういうのが地域の力なんだ!服部自治会

こういうのが地域の力なんだ!服部自治会

  • 2009/11/29

 自分の住んでいる名古屋市中川区服部自治会の防災訓練に参加しました。人工呼吸法やAEDの講習、消火器による初期消火訓練などの内容です。
 寒さの厳しい中でしたが、ざっとみて100人?近くの参加者があり、訓練に取り組むどの顔も真剣そのものでした。特に、AEDの講習では、見たことはあるもののどんなものなのか、どう使うのか、私も含め十分には知らなかった方がほとんどだったと思います。そんなことからも本当に意義深いと感じました。
 講習をしていただいたのは、地元の消防団のみなさんです。消防団も団員が減少気味とのことでしたが、どの顔も大変にこやかで親切に教えてくださいました。会のしきりをしていただいた自治会長さんはじめ、自治会の皆さんも準備段階から大変だったと思います。今、名古屋市では「地域委員会」に向けた議論が活発に行われていますが、地域の活動がこうしたみなさんの力で確実に支えられている現状を十分に加味し、地域の力を生かす観点での議論を望むところです。
 教員であったことを理由に、地域での活動に積極的でなかった自分ですが、これから一住民としての役割を果たしていきたいと思います。