直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  歯科医師の皆さんの学習会に

歯科医師の皆さんの学習会に

  • 2010/01/24

 愛知学院大学歯学部同窓会さんや、愛知県歯科医師会さんなどが主催する学習会(講演会)に、聴衆の一人として参加してきました。ちなみに講師は、民主党の櫻井充参議院議員でした
 歯科医療については、当然ながら自分には未知の世界です。(歯があまり丈夫ではないので治療はよく受けますが…)
 知り合いの歯科医のTさんに声をかけていただいて、ぜひ勉強したいと思い、厚かましく参加しました。
 ○ 医療にかける予算がGDP比で、先進諸国の中で極めて低いこと(これは教育費も同じですね)
 ○ 医療の需要は実は金融などよりもずっと多く、雇用の創出などにも期待がもてること
 ○ 歯科治療が痴呆の症状の改善や、予防医学といった観点から効果的であること
 などなど、実に興味深い話でした。
 医療や介護など社会保障を厚くすれば、安心感から、貯蓄が消費に回り、景気の高揚につながることなども「なるほど」と思える内容でした。教育費も同様だと思います。
 「社会保障費の増大によって、財政状況が悪化する」当たり前のように語られていることですが、実は大きな間違いであるのかもしれません。