直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  臨時国会開会!

臨時国会開会!

  • 2011/09/13

臨時国会が召集されました。
会期は未定です。
国会が招集された今日一日のある議員(僕)の動きを紹介しましょう。
朝は6:30に起床。納豆ご飯を食べ、洗濯物を干し、宿舎を出発。
地下鉄有楽町線で議員会館へ。8:00ごろ着。
ひと通り新聞に目を通し、秘書と打ち合わせ。今後の日程調整が中心。
9:30から参議院の議員総会。
10:00から本会議、その後本会議が中断され、休憩に。
消費者問題に関する特別委員会に出席。
東日本大震災復興特別委員会に出席。それぞれ、委員長の選任などを行いました。
議員会館の部屋に戻って、同僚議員としばし懇談。
昼になったので、会館地下のレストランへ。居合わせた同僚議員と楽しく食事。
13:00には国会開会式に出席。一川大臣や古川大臣とばったり会ってお祝いのご挨拶。
14:00に文科省の政策科学推進室の方に来ていただき、プチ勉強会。
15:00  本会議再開。野田総理の所信表明演説を聞きました。相変わらずうるさい野党の野次。
16:00からは、外務省、経産省の方と来週出かけるASEAN議員団会議にむけての勉強会。1時間半、まるで大学の講義を受けているよう。
今ブログを書いてます。この後18:30から、食事をしながら打ち合わせ。
おそらく、20:00くらいから地元から東京に来ている友人たちと合流?
まあ、こんな感じです。
忙しい?
充実してる?
楽しそう?
面倒?
大変?
いろいろな受け止め方をしてやってください。では行ってきます。