直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  名古屋盲学校の卒業式に。

名古屋盲学校の卒業式に。

  • 2012/03/06

今日は、名古屋盲学校中学部・高等部の卒業式に出席しました。
創設110年、第100回の卒業式です。
凛とした態度の卒業生。
心温まる校長先生はじめ皆さんのご挨拶。
感謝の思いが満ちあふれた在校生の送辞。
語りはじめから涙で、感動的であった卒業生・修了生代表の答辞。
そして「仰げば尊し」
立派な卒業生、修了生の姿にうるうるとしてしまいました。
校長先生の式辞のなかに、「チャレンジド」という言葉がありました。
先生曰く「神様に障害にチャレンジする権利を与えられた誇り高きもの」。
すばらしい考え方だと思います。
障害を持った皆さんにもっとも必要なのは、チャレンジする勇気だとのご挨拶もありました。
障害者福祉、インクルーシブな社会の実現は僕自身の大きな目標です。
政治家としての大きな課題を改めて認識させられた卒業式でした。