直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  連休明け、押し買い対策を。

連休明け、押し買い対策を。

  • 2012/05/07

連休はいかがお過ごしでしたか。
痛ましい交通事故があったり、大雨や竜巻による甚大な被害があったりするなど、暗いニュースも多かったこの連休ですが、多くの方は日ごろの疲れを癒すよいお休みだったことと思います。
僕も連休の前半こそ忙しく動き回っていましたが、後半は少しだけゆっくりできました。
今日からまたスケジュールがびっしりです。ありがたいことだと思います。気合いを入れ直してがんばります。
さて、「押し売り」ならぬ「押し買い」という言葉をご存じですか。
業者が家庭などを訪問して、そこにある貴金属などを購入するケース。
低価格での購入であったり、クーリングオフ対象外であったりするために一度売ったものをキャンセルしたくても取り戻せないなどの問題が生じることが多々あります。
こうした状況に対応するための特定商取引法の改正について、僕が中心となって実務者レベルでの検討を進めています。
法案の具体的内容の協議を野党の皆さんと行うことは初めての経験です。
内容について言及することはできませんが、被害の実態や現行法との整合を考えつつ、1日も早く協議をまとめて、被害を減らしたいと思っています。