直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  日食観測用遮光グラスを被災地の学校へ。

日食観測用遮光グラスを被災地の学校へ。

  • 2012/05/14

ずっと以前からお伝えしている金環日食。いよいよ来週です。
報道も盛んにされていますね。
地元では、登校時間を早めて全員で鑑賞しようとしている学校もあるようです。
さて、以前に訪問させていただいた福島の浪江町立浪江小中学校。
原発事故を受けて、現在、二本松市内へ学校ごと移転しています。
仲間同士が離ればなれになるなど、厳しい環境の中で学校生活を送っています。
そんな子どもたちに是非、日食を鑑賞してほしいと思い、同僚議員や知り合いの企業等にもご協力いただいて、日食観賞用の遮光メガネを送らせていただきました。
ささやかながら、被災地の子どもたちに、安全に日食を観測してもらうことで、元気を出してほしい。
そんなことを思っています。