直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  連休明け、いざ!

連休明け、いざ!

  • 2013/01/15

地元での早朝からの活動を終えて、新幹線で東京に向かっています。
10時からの会合に出たいのですが、ちょっと間に合わないかな。
昨日の成人の日、全国的に大荒れの天気で新成人も大変そうでしたね。
僕がお邪魔した地元の会場でも大雨の中、歩きにくそうな晴れ着姿の皆さんが目に付きました。
ある意味で思い出に残る成人の日になったかもしれません。
新成人の皆さんが生きて行く時代は決して安閑としていられような時代ではありません。
ここからの50年は、おそらく国内の人口が3分の2ほどに減少、一人一人の若者の責務や負担はますます増大していきます。
多くの若者に今以上に政治への関心を持ってもらい、ともに考え、ともに変えていきたいと思います。
さて、先日当ブログにおいて、橋下大阪市長の体罰問題に関する言動について思うところを述べました。
その後の報道等によると、体罰容認とも取れる過去の発言について認識が甘かったとの思いを述べられているとのこと。
また、遺族のもとを訪れ、長時間にわたり話を聞き、謝罪をしたとのことです。
このことに関して、市長としてとるべき責任ある行動であったと率直に評価したいと思います。