直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  出会いを丁寧に。

出会いを丁寧に。

  • 2014/08/28

臨時国会はいつからはじまるのでしょうか。
国会議員となってから、通常国会終了後、臨時国会開会までこれほど期間が空くのも、多分初めてです。
安全保障、社会保障、教育改革等々、課題は山積。一日も早く開会し、論戦をと思うのは僕ばかりではないでしょう。
さて、この国会開会までの期間、地元での活動が多く毎日多くの皆様との出会いがあります。
機会が多いからといって、人との出会いが雑になってしまうと、その方と次にお目にかかったときに思い出せないことが多くあります。
その方の顔をしっかり見て、心をこめてお会いしないといけません。なかなか難しいことですが、これからも心がけたいと思います。
教員でもあり芸術家でもある長谷川富三郎先生の著書に「あなたは、毎日食べているご飯茶わんの模様が言えるか」という言葉があります。
そう言われると自分でいつも使っている茶碗の絵柄が思い出せません。毎日身近にあるのに粗末な出会いをしているから思い出せないんですね。
人と人の出会いはこのようになっていないか。なかなか深い言葉です。