直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  我が恩師とともに。

我が恩師とともに。

  • 2014/09/14

今日は、名古屋市立菊里高校時代の野球部監督、恩師である伊藤典毅先生を囲むゴルフコンペに参加しました。
東京、大阪、兵庫、山口などからも多くの先輩、後輩諸氏が参加し、先生を囲んで楽しい会でした。
高校三年生の時、進路について「お前みたいなやんちゃなやつが教師に向いてるんだ」という無茶苦茶な説得を受けました。
両親には、「こいつを東京なんかに行かせたら絶対に実家に寄り付かん!」などという暴言をわざわざ自宅にまで来ておっしゃいました。
まあ、その後もいろいろあり、教師になりたいと思うようになりました。
ですから、僕は小さなころから教師になろうという夢を持っていたわけではありません。
僕の人生は、先生に大きく左右されましたが、今は教員という職に目をむかせていただいたことをただただ感謝しています。
さて、当のご本人。一時体調もすぐれず心配していましたが、球は飛ぶし、顔色もいいし、よくしゃべるし、とにかくお元気そうで安心しました。
懐かしい仲間にも会え、成績も3位! 素晴らしい1日でした。ただし、スコアは内緒です。
tennki.jpg