直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  議員からしばし教師に戻る

議員からしばし教師に戻る

  • 2014/12/12

1418282343130.jpg

昨日は選挙戦の合間をぬって、名古屋西高校の社会人サポーターとして、たっぷり二時間高校生に授業?しました。
1418282352439.jpg
内容は大学教育の今後や大学進学をサポートする国の施策について。
人口論や国会議員の日常にまで話がおよびました。
高校生からは、外国人参政権や地方都市消滅、理系に偏る就職先などさまざまな問題提起がなされ、中身の濃いものとなりました。
久々の教室での講義。久々の感覚。楽しかったです。やっぱり子どもたちはいいなー。
学校出たとたん現実に戻り、豊川市、尾張旭市に選挙応援に走りました。