直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  夏の甲子園大人気!

夏の甲子園大人気!

  • 2015/08/19

残暑お見舞い申し上げます!
盆休みも一段落して、毎日忙しくされてみえる方も多いのではないでしょうか。
通常国会も残すところあと一カ月です。安保法案の審議も大詰め!廃案に向け全力を傾けてまいります。
さて、夏の甲子園も今日は準決勝ですね!父親の母校でもある愛知の中京大中京高校は残念ながら敗退してしまいましたが、今年も素晴らしいチームでした。
テレビの画面を見ていて、ふと思ったことがあります。今年は例年に比べて甲子園の観客が多いのではないでしょうか。ウィークデーも含めて連日球場は超満員です。すごい人気ですね。
政治や社会全体がどことなく不毛で物騒な感じがする中、高校野球のもつ清純さや一途さにあらためてふれたい、感動したいという皆さんが増えているのでないでしょうか。夏の甲子園は終戦記念日を期間中に含むこともあって平和の象徴というイメージがあるのも事実です。甲子園を通じて平和を希求する皆さんの思いが凝縮している、そのように思えて仕方がありません。
高校生が安心して野球に打ちこめるのも平和な時代だからこそです。この環境をいつまでも続けていかなければなりません。国内でいつテロが起きるのかわからないような状況でのんびり野球観戦とはいきません。かつての高校球児の一人として、高校野球ファンの一人として、強く強く思います!