直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  卒業の季節。

卒業の季節。

  • 2016/03/06

006

 

 

 

今週は地元で、高校や中学校の卒業式に出席しました。

わが母校でもある名古屋市立はとり中学校。

市内でも有数のマンモス校です。

この中学校の卒業式にも出席しましたが、なかなかよい式でした。

合唱に力を入れている学年だったのか、卒業の歌もすばらしかったです。

生徒一人一人の名前を先生方が呼ぶのですが、ふと気づいたことが。

今は本当に○○子という名前の女子は少ないんですね。

聞いている限り、150人以上いた女子生徒の中で3人だけ。

それも、りこさん、ももこさん、りかこさん。

敦子さんや優子さんはいません。時代ですね。

式の後半、目の前の女子生徒たちが肩を震わせて泣いていたので、こちらもついついもらい泣き。

感動しました。ありがとうございました。先生方もお疲れ様でした。

高校でも中学校でも大学でも、それぞれ子どもたちは大きな夢を抱いて卒業していきます。

でも、彼らの歩む道は決して平たんではありません。

むしろ険しさを増していく。

多くの者が22世紀の世界をみるであろう子どもたち。

彼らの進む長い道のり、すこしでもならし、広げ、歩きやすい道にしていかなければなりません。

それが大人の、そして政治家の責務です。

子どもたちの顔をみていると、そんな思いが強まります。