直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  壁の写真をみながら想う。

壁の写真をみながら想う。

  • 2016/03/22

1458624476695

 

国会議員の仕事には休日がない。土日祝は忙しい。

だからゴルフに行けない。

私の数少ない楽しみのひとつがゴルフだ。

そのゴルフがなかなかできない。

これでも某クラブでハンディ9のいわゆるシングルプレイヤーだ。

かつては競技にもよく出ていた。

残念ながら今の自分にはそんな実力はない。

このスポーツは心情がただちにプレーに現れるところがおもしろい。

あまり気を入れてもいけないし、気を抜くともっといけない。

攻めると痛い目をみるが、守りに入っても必ずしも守れない。

何をしてもうまくいきそうな思い込みが生じるときもたまにある。

そんなときは何をやってもたいていうまくいく。

しかし、そんなゾーンを自分で創り出すことは不可能といってよい。

心に凹凸なく平常心で臨むことが肝要だ。

なかなか難しいスポーツである。

だからおもしろい。

気の置けない仲間たちをゴルフ場で過ごすひとときは最高だ。

そんな仲間たちもこのごろは誰も誘ってくれない。

誘っても無理なことがわかっているから誘わない。

優しい連中だ。

まあそのうちかれらと楽しむ日も来るだろう。

その日を楽しみに今日も頑張ろう。

まもなくマスターズだ。

早朝のテレビ中継なら忙しくても楽しめる。

壁に貼ってあるオーガスタナショナルの13番ホールの写真を眺めながらにんまりする。