直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  中学生からの便り。

中学生からの便り。

  • 2017/12/07

20171206_155856

地元の中学3年生からお便りをいただきました。

春に修学旅行で国会見学に来てくれた一人です。

「修学旅行でお会いした縁のある斎藤先生にまず読んでもらいたい」との手紙とともに原稿用紙2枚に書かれた作文が入っていました。

作文は、北朝鮮情勢などによって緊迫する状況を受け、絶対に戦争をして欲しくないと切々と訴える内容でした。こうした考えに至るきっかけは学校で受けた社会科の授業とのこと。

丁寧な文章、端正な文字で思いがつづられていました。

若い皆さん、とりわけ子どもたちのこうした言葉は胸にずしりときます。

政治を志した原点を改めて思いました。ありがとう。