直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  同僚議員の逝去に。

同僚議員の逝去に。

  • 2012/01/27

年明けに、同僚である大石尚子参議院議員急逝の知らせがあり、大変驚きました。
来週月曜日に、本会議場で大石先生への追悼演説を輿石幹事長が行います。
大石先生ご自身が生前、病床にある際に、輿石幹事長に追悼演説をお願いされたものと聞きました。
大石さんは、ご存知の方も多いと思いますが、あの坂の上の雲の秋山中将のお孫さん。
神奈川で学校の先生をしていた経験を持ち、外交や教育に大変な識見を有した方でした。
僕が当選して初めて所属した外交防衛委員会、緊張の初質問の際にお隣の席で、「よかったわー」と盛んにほめていただいたことを覚えています。
お亡くなりになる直前まで、今度は同じ文教科学委員会の所属させていただき、さまざまご指導いただきました。
鎌倉でお葬儀にも参列させていただき、お別れを申し上げました。
葬儀には、総理や幹事長、政調会長も参列されていました。
大石先生は、何とも言えない、落ち着きと品のある先輩議員でしたね。
改めて心からご冥福をお祈りいたします。
あの満面の笑顔で、僕たちの仕事ぶりを見守ってくださっていると思います。