直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  議論白熱!

議論白熱!

  • 2013/10/24

IMAG0804.jpg
今朝の文部科学部会。
来年度予算や今国会に与党が提出を予定している「高校無償化見直し法案」の内容について議論しました。
僕からは、教職員定数増に関して、少人数学級実現に対する基本的な考え方や、高校無償化見直しの問題点などについて質しました。
文部科学省には、今の学校現場や子どもたちの実態を深く認識し、何が必要か、何が必要でないかの適切な判断が求められます。
今月末から始まる予定の委員会で、この視点での論議を重ねていきたいと思っています。
DSCF3361.JPG
その後、事務局長を務めている「通学安全議員連盟」の総会を開きました。
警察庁、国交省、文科省の各担当から、それぞれの通学中の交通安全対策について聞き取り。
昨年の民主党政権下で実施した通学路の危険箇所緊急合同点検結果に基づき、補正予算等で対策を進めてきました。
半年ごとの調査では、今年に入っての通学中の子どもの交通死亡事故はゼロ。重篤な事故は起きており、さらなる対策が必要ですが、今のところ死亡事故が起きていないことはうれしいことです。党をあげての取り組みの成果が形になって現れてきているものと確信しています。
今国会では対策法を改めて提出する予定です。