直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  看過できない。静岡での学テ結果公表の在り方。

看過できない。静岡での学テ結果公表の在り方。

  • 2014/09/05

静岡県知事が全国学力学習状況調査の市町ごとの平均正答率を公表。
正直驚きました。明らかな地教行法違反です。24条に規定された首長の職務権限を逸脱しています。
違法行為を違法と分かっていて県知事が行うとは…。
それなりの覚悟があってのことでしょう。
また、同調査の実施要項には、結果の公表は市町村教育委員会の同意を得て行うこととあります。この同意も得ていないわけで、ここまで来ると何でもありです。
国会での議論も様々重ねてきました。その結果の実施要項です。それを現場レベルでまったく無視では、国会文部科学省での議論も意味をなさなくなります。
そもそも静岡県はこの要綱にのっとることを約束したうえで調査を行ったはずです。
しかるべき厳しい対応が必要だと考えます。国会でも議論しなくてはなりません。
一面的な学力によって市町ごとにランク付けがなされる。学力の差異には様々な要因があります。公表した以上、教育条件整備などの徹底した対策(ただし知事としてできうる対応)を行う責任が首長にはありますよ。
好き放題やる前に、その責任を十分に自覚してほしいものです。