直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  特別国会開会。総理指名選挙が行われました。

特別国会開会。総理指名選挙が行われました。

  • 2014/12/24

衆議院選挙も終わり、今日から特別国会です。
今朝は当選された衆議院議員の初登院。国会正門付近は多くのマスコミや関係者で賑わっていました。
国会正面玄関が開かれる数少ない機会が今日です。
初登院の議員たちは、この玄関で新しいバッジを付け、長い正面階段を上がります。
玄関をくぐることはこのときだけ。
僕も当選後この正面玄関から初登院しましたが、それ以降一度としてこの玄関から議事堂に入ったことはありません。
多くの皆様からの付託を受けての登院。あのときの思いを忘れず、これからも頑張ります。
さて、今日の本会議は総理大臣指名選挙が行われました。
わが民主党は代表である海江田万里氏が落選されたため、今回の指名選挙では岡田克也代表代行を総理候補として投票しました。
衆参とも、安倍晋三衆議院議員が第一位となり、引き続いての総理就任が決まりました。総選挙の結果を受けてのことですから、仕方のないこととはいえ、残念です。
年明けに行われる代表選挙に向けて、騒がしさを増してきました。
岡田さん、前原さん、細野さん、蓮舫さん、櫻井さん、他にも名前の挙がっている方がみえます。
いずれにしても党員やサポーターの皆さんも含め、しっかりした議論をし、新代表を選びたいと思います。