直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  お年寄りとの座談会に

お年寄りとの座談会に

  • 2010/04/07

 今日は、寒い日でしたね。
 一日中、豊橋にいましたが、大風で桜もかなり散っていました。
 午後、豊橋市内の某地区の老人会のみなさんが集まってくださってミニ座談会を開催していただきました。
 僕からは、後期高齢者医療制度の見直しも含めた「医療制度改革」、「教育改革」などについて、党や自分の考えをお話ししました。
 その後の意見交換で、お年寄りから鋭い意見が出るわ出るわ…
 子育てのあり方、学校における情操教育の必要性、地域の活性化などについて、さまざまなお考えを聞かせていただきましたが、どれもこれも参考になりました。
 なかには、「このリーフレットの写真の子供はあんたの子供か?」とか、「参院選で与党が負けると、もう法案は通らないのか?」とか…。
 わいわいとやってるうちにあっという間に時間が過ぎました。本当に楽しかったです。
 それにしてもみなさん元気です。こうして地域の交流があることもお若い理由かな。特に意見を多く頂いた86歳のおばあちゃん、本当にありがとうございました。
 このお年寄りの力を社会にどう生かしていくかも政治の課題ですね。