直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  街宣カーと桜の川

街宣カーと桜の川

  • 2010/04/12

 今日は、大変な雨でしたね。結構外にいる時間が長くて、びしょぬれになりました雨
 今日は初めての経験が2つ。
 1つめは、初めて選挙の街宣カー(名前の看板が屋根に乗ってる選挙期間中に街中を走り回る例の車)に乗ったことです。
 現在選挙中の仲間のお手伝いで、いわゆるウグイスをしたのですが、もちろん生まれて初めての経験です。30分もしゃべると、これが結構疲れます。大変な仕事です。苦労がよくわかりました。
 2つめは、初めてみた「桜の川」です。今日の風雨で桜もすっかり散ってしまったことでしょう。五条川沿いの堤防を通ったときに、散った花で桜色に染まっている川面を観ました。何となく風情も感じる光景でした。
 そこで斉藤の一句。 「春の雨 川面に 桜の 泪かな」
 うーん、まあまあいいかも…。
 18日に、豊川で教育対話集会を行います。レスリングの栄監督や谷岡参議院議員と斉藤とのシンポジウムも予定しています。(詳しくはHPのお知らせをご覧ください) 
 今スタッフのみんなと、当日の運営について鋭意検討中です。楽しく飽きない集会にしたいと知恵を出し合っています。お時間のある方、お近くの方はどうぞお運びくださいね。