直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  不妊治療も少子化対策。

不妊治療も少子化対策。

  • 2010/05/22

 
 今朝は三河豊田駅にてご挨拶。
 全トヨタ労連のみなさんも大勢お手伝いに来てくださいました。
 本当にありがとうございます。
 道行くみなさんもとても温かい笑顔を返してくれます。
 なぜか、マスコミの方の取材も…。
 労組と候補者が… なんて感じかな。
 
 今日の夕刻は今池にて街頭活動。
 「今はとにかく民主党に頑張ってもらわないかん!頼む!」なんて手を合わせてくださる支援者もありました。
 ある女性の方が「一言いいですか?」と僕の元へ。
 「少子化のことを言われていたけど、ぜひ検討いただきたいことがある。子どもを産みたくても授からない夫婦が実は多い。不妊治療をしている方もあるが、かかる費用が高額で諦めることも多い。こうした負担を国がするのも未来への投資ではないか。」
 即答はできませんでしたが、おそらくご自身か身近な方の切実なお声なんだと思います。僕なりに一度よく考え、自分の政策に生かしたいと思います。ご助言ありがとうございました。
 参院選の投票日が7月11日だと報道されていました。
 公示まであと1ヶ月か!思わず身震いする僕でした。