直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  本当の努力はこれから!

本当の努力はこれから!

  • 2010/07/18

 連休明けには、終業式です。
 いよいよ夏休みですね。
 先生は夏休みがあるからいいなーなんて言われることもありますが、実際はそうでもないんですよ。
 夏休みだからといって、勤務は通常と同様です。部活などをしていれば尚更です。研修に充てる時間も多くあります。
 ただ、授業がないことは事実ですから、精神的には楽な期間であることは確かです。
 
 僕にとって、夏休みはイコール少年野球でした。熱い熱い夏を何度も過ごしました。まさに第二の青春といったところかな。
 野球部の子どもたちには常々、「努力すればきっと結果はついてくる。あの時もっとこうすればよかったと後悔しないようにしよう!」と話し続けてきました。
 子どもたちに話し続けてきたことを、今回の選挙で自分自身に幾度も言い続けてきました。
 何とか、結果をいただいて、子どもたちに身をもって証明できたことが嬉しいです。
 しかし、本当の努力はこれからです。斎藤に投票してよかったとみなさんに思っていただけるよう、子どもたちに常々伝えていた言葉を改めて心に刻んで努力します。