直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  愛知の教育を語る会

愛知の教育を語る会

  • 2011/01/14

今日は地元地下鉄駅での早朝街宣の後、上京。
党大会に参加しました。
途中、議事の運営を巡って激しいヤジがとび、騒がしい状況に。
おそらく、この一場面をとらえて盛んに報道されるんでしょうね。
残念です。地方の候補予定者のみなさんは全員そう思ってみえると思います。
党大会が終わって駆け足で地元に戻りました。
今夜は、私の政治団体が主催しての国政報告会「愛知の教育を語る会」を行いました。
現職の先生方や退職された先輩方など、800人ほどの皆さんが集まってくださいました。
私からは、30年ぶりの学級規模の縮小などを含めた新年度予算の概要や、政策コンテストの状況などを報告させていただきました。民主党政権になって、これまで以上に現場教員や保護者、子どもたちの声が政治に届きつつある状況についてはご理解いただけたのではないかと思います。
私の話の途中に、県知事候補予定者の御園慎一郎さんが激励に寄ってくださいました。
御園さんにも参加者にごあいさつをしていただきましたが、かつてお子さんの不登校に悩んだことや、その際に名古屋の中学校の先生やPTAの皆さんの協力でお子さんが立ち直ったことを話され、教育に対する熱い思いが伝わるスピーチでした。ぜひ、知事になっていただき、子どもたちの幸せのために力を尽くしてほしいと思います。
先ほど東京に戻りました。今日は東京と名古屋間1往復半。
昼も夜も新幹線で弁当でした。トホホ。
そういえば、姪っ子がこの週末にセンター試験。明日こそ激励の電話をしよう!