直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  雪の日曜日

雪の日曜日

  • 2011/01/16

午前中に地元のインディアカ大会の開会式に出向きました。そのころは雪もまだ大したことなかったんですが…。
その後、山田名古屋市議のボーリング大会に。会場で居合わせた石田名古屋市長選挙候補予定から、
「斎藤さん。昨日の夜いろいろ考えたんだけど、やっぱりわしの政策の一丁目一番地は教育だわ。今の市長さんはことあるごとに『金』、『銭儲け』の話ばっかり。わしはもっと市民に夢を語りたいんだわ。」こんなことを耳打ちされました。石田さんと僕とでは教育政策では必ずしもすべてが同じとは思いませんが、議論のしがいがある方だと思っています。この熱い思いを何とか具現化してさせたい。そんな思いを強く持ちました。
その後、津島市内の会合へ。このあたりになると雪もまさに「深い!」といった感じです。途中、スリップして事故を起こした車や立ち往生している車を何台も見かけました。
ついさっきまで、某ラジオ番組を聞いていました。僕の後援会長の後藤峰男君がなぜだか経済を語る番組に若手経営者として出演。いつになく硬い受け答えに少し笑えました。彼のリクエスト曲まで放送されてました。ちなみに一曲はビートルズの「ザ ロングアンドワインディングロード」。確かに彼の結婚披露宴でもBGMとして流れたたっけなー。いずれにしてもこの地域や我が国の、ものづくり文化を守るために、そして特に若い人たちの雇用を守るために、経営者として日夜奮闘していることにエールを送りたいと思います。
さて、そろそろえ夕刻。雪は降り続き、窓の外はすっかり雪国です。今から、もう一つお世話になった団体の会合に出かけます。遭難しそうな状況だけど車で大丈夫かな?