直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  笹島小中学校

笹島小中学校

  • 2011/06/27

午前中に、名古屋市中村区の笹島小中学校を視察訪問。
名古屋市唯一の連携型の小中一貫校です。
視察といいつつ、本当の目的は久々に子どもたちの顔を見ること。
というのも、新明小学校と六反小学校が合併してできた笹島小学校ですが、この新明小学校というのが僕のかつての勤務校。
当時教えた子どもたちがまだ多く通っているんです。
中学生になった教え子たちにもたくさん声をかけられ、久々の先生気分…。
みんな元気そうでなによりです。
それにしても、屋上の屋根付きプールといい、屋上菜園といい、小中学校ではおそらく日本一ではないかと思われる半地下の巨大な体育館といい、相変わらずの施設の素晴らしさには驚くばかりです。
屋上のスペースなど、名駅の摩天楼を間近に見上げる好立地、プールもあり、近隣のビアガーデンよりも高い位置にある。飲食店ならのどから手が出るような立地条件だろうなーとつくづく思いました。
また、教務主任さんからは現場の課題等についてもいろいろ実情をききました。
忙しい中、時間をとらせて恐縮でした。
でも、また、お邪魔させて下さいね。