直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  代表選終わる!

代表選終わる!

  • 2011/08/29

議員となって2度目の代表選。
1年あまりのうちに2度目の代表選とは…。そのこと自体が実は最大の問題であったと思います。
この数日間、それぞれの候補の方々の話をお聞きしました。
党主催の演説会や有志による学習会にも参加してきました。
前原さんには、かなりの時間を割いていただき、個別に政策を伺う機会もいただきました。
僕も、チルドレンファーストの考えを重視した政策の必要性などを、訴えさせていただきました。
海江田さんにも、以前から面識をいただくなかで、仲間のみなさんとともに教育政策の充実を政策に盛り込むようお願いしてきました。
親小沢氏とか、非小沢氏などという論点には、関心がありません。
候補者の政策を中心に、僕なりに考えてきました。
いろいろ迷うこともありましたが、今回の代表選では海江田さんを支持いたしました。
報道ベースで知りうる限り、献金などを巡る問題がなかったこと。
増税ありきでなく、徹底した予算のムダを削る姿勢を明言したこと。
働く仲間、チルドレンファーストなど、人の暮らしを大切にするマニュフェストの理念を守ることを明らかにしていること。
委員会で泣いたことなどが非難されているが、本当は人情に厚い人柄であること。
などなどが理由です。
僕が自分の選挙で、有権者の皆さんとお約束したことにもっとも近いと思ったからです。
結果はご承知の通り、決戦投票をへて、野田さんが新代表に選ばれました。
今日の演説は聞き応えがありましたし、派手さよりも安定した政権運営方針を多くの皆さんが指示したのであろうと思います。
小沢氏への距離感も大きな票の分かれ目になったように思います。
まあ、ブログでもこれまでも書いてきましたが、決まった限りは全員で全力で新代表をお支えする。
とにかくみんなで支える。
いろいろ言いたいことはあろうとも、わきまえるべきはわきまえる。
子どもたちも分かっている当たり前のことです。
さあ、新しい民主党のスタートです!