直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  臨時国会閉会と政調役員会!

臨時国会閉会と政調役員会!

  • 2011/09/30

第178回臨時国会が閉会となりました。
それほど間を空けることなく、次期国会が召集されることと思います。
また、僕の所属する震災復興特別委員会は閉会中にも行われる予定です。
組織委員会の陳情対応も切れ間なく続くことと思います。
昨日は、民主党政調役員会が行われ、初めて出席しました。
先日、前原政調会長から電話をいただき、政調会長補佐をとのこと。
教育の関係を中心に、政策をよくみてくれ!との話をいただきました。
仕事の内容はまだよくわかっていませんが、前原政調会長を精一杯補佐してまいりたいと思います。
なお、復興予算の財源については、総額16.2兆円のうち、7兆円を税外収入等でまかない、増税額は9.2兆円となります。
商業誌等では税外収入5兆円で残りを増税とする政府の考えと隔たりがあるとのことですが、政調会長からいただいた政府・与党合意の文書には7兆円と明記してあります。
当然この方向で政府が対応するものと考えています。
国民負担を極力小さくする、党でも政府でもこの点で考えは一致しています。