直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  信号も「どんぐりころころ」

信号も「どんぐりころころ」

  • 2011/10/03

今日の永田町は静かです。
閉会しての月曜日、議員も地元での活動が多いのでしょう。
北名古屋市の師勝中学校の子どもたちが修学旅行で国会見学に来ました。
子どもたちと会うととてもテンションが上がります。
見学前に少しだけ、国会議員の仕事内容や震災復興などについての話をしましたが、どの子もまっすぐこちらをみて話を聞いてくれました。
今日から始まる旅行、みんな、病気やケガがなく、一生の宝物となる思い出がたくさんできるといいな。
しばらく気づきませんでしたが、議事堂と会館の間の歩行者信号の信号音がいつのまにか「どんぐりころころ」に変わってました。
「どんぐりころころ」って…、何だ、どじょうかー。
まあ、いいんじゃないですか。こういうのも。
「どんぐりころころ喜んで しばらく一緒に遊んだら やっぱりお山が恋しいと 泣いてはどじょうを困らせた…」
なんていう歌詞の通りにならないよう、党がひとつになって政策課題に向き合っていかなければなりませんね。