直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  臨時国会閉会!

臨時国会閉会!

  • 2011/12/09

臨時国会が閉会しました。今年は、通常国会が一月開会となって以来、年間の開会日数が最長であったそうです。
3月の大震災や原発事故など未曾有の出来事があいついだ今年でしたから、当然と言えば当然であったのかもしれません。
僕も本当に忙しい国会でした。
スケジュールは常に分刻み。
ありがたいことですね。
陳情対応本部の副本部長として、東海三県の首長さんからの陳情をたくさんお受けしました。
それぞれの地域が今何を必要としているのか、地域の実情がよく分かって勉強になりました。
政調会長補佐として、政調役員会に出席させていただくようになって、リアルタイムで政策の進捗状況がわかるようになりました。
文部科学部会のコアメンバーに名を連ねさせていただき、文部科学政策の立案にこれまで以上に深く携わらせていただきました。
政権与党であるが故のありがたさも身に染みてわかりました。
お支えいただく皆さんのおかげです。
閉会したとはいえ、これらの会議は年末まで続きます。予算編成もいよいよ佳境を迎えます。
なかなかゆっくりできませんが、これもありがたいことと思います。