直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  新年、酒量が…

新年、酒量が…

  • 2012/01/09

さまざまな新年会に出席させていただいてます。
この季節、どこの会合にもアルコールはつきもの。
すすめられると断れない性分で、どうしても酒量が増え気味。
しかし、酔う姿を見せるわけにもいきません。
「酒は殺して飲めなきゃ半人前だな!」とどなたかに言われたことがありますが、ちょっとわかります。いや、わかるようになってきました。
会が全部終わって、帰りの車の中くらいでちょっと遅ればせながらほろ酔いになります。こういうのは体にはよくないのかな?
なぜか酒の話題となったので、もう少し。
最近、自宅ではもっぱらワインです。高いワインがうまいのは当たり前。僕の場合は、通販で安くて美味しそうなワインをさがしてまとめて買います。
一人で一本はなかなか飲みきれないので、幾日かに分けて飲むか、友人が来た時に一緒に飲みます。
ワインの雑誌なんかをパラパラやるようになると、産地がどうだとか、香りがどうだとか、歴史がどうだとか、どうしてもうんちくを語りたくなります。
客人にうざったく思われそうなので、いつもがまんします。
でも、またいつか僕のうんちくをブログで聞いて(読んで)ください。
今夜も新年会ですが、帰ったらちょっとだけ楽しみますか。
国会が始まって本格的な論戦がスタートしたら、こんなことも言っていられません。