直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  ポジティブアクション。

ポジティブアクション。

  • 2012/03/13

午前中に予算委員会へ。
午後、会議と会議の間に少し時間が空いたので、国会図書館へ行き調べ物。
国会図書館は、国会議員の立法調査のための施設でもあり、そうした意味では僕たちのありとあらゆる知識欲を満たしてくれます。
他の議員がどの程度、国会図書館を利用しているのかは知りませんが、僕自身の日常活動には欠かせません。仕事とはいえ、職員の皆さんにも感謝しきりです。
その後、衆議院の湯原議員と男女共同参画調査会で行う学習会についての打ち合わせ。
内閣府の担当審議官に来ていただいて、女性登用にむけたポジティブアクションの現状について勉強しました。
わが国では働く男性の総賃金を1とすると、同じく女性のそれは0.3ちょっと。
こんなにも低いのです。
当然のことながら、教育には男女同様に国費を投入しています。
しかし、社会への登用といった側面からはこんなに差があるんです。
労働力不足が叫ばれる中、女性の潜在的な力をいかに活用していくか、日本社会の大きな大きな課題ですね。
こうした活動にも力を入れています。