直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  粋なはからい

粋なはからい

  • 2012/03/16

今朝の新聞に、間もなく始まる選抜高等学校野球大会いわゆる春の甲子園の組み合わせが出ていましたね。
わが愛知からは、優勝経験もある名門愛工大名電高校が出場します。
大会屈指の好投手を擁しているとのこと。優勝目指して頑張ってほしいものです。
さて、選抜に関してもうひとつ目を引く記事がありました。
今年の選手宣誓は、被災地からの選出でもある石巻工業高校の阿部主将。
21世紀枠での選抜でもある石巻工業ですから、てっきり主催者の配慮かと思ったら、なんと抽選の末32分の1の確率で引き当てたのだとか…。
神様も実に粋なはからいをするものです。
僕も現地を訪問しましたが、石巻工業は海岸からも近く甚大な津波被害を受けた学校です。
阿部君がどんなメッセージを全国に向けて発信するのか、楽しみですね。