直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  田中眞紀子大臣!

田中眞紀子大臣!

  • 2012/11/01

IMAG0094.jpg
今日は、新体制になってから初めての党の文部科学部門会議。
鈴木寛座長、笠浩史副大臣のもと、副座長をつとめています。
会合には、田中文部科学大臣が出席され、文部科学行政への熱い思いを話されました。
いろいろなイメージでとらえられている大臣ですが、とてもにこやかで素敵な方です。
それでいて、グイグイと人を引き寄せるような迫力は知っての通り。あのままです。
事務次官以下、役所の皆さんの表情を見ても、信頼感の厚さが伺われます。
委員会でのやり取りも楽しみですね。たくさんお聞きしたいことがあります。
朝食時には、ご主人の田中直紀元防衛大臣とご同席しました。
開口一番「ドラゴンズは惜しかったなあ!」
何でも、かつて名古屋に住まれてたことがあるそうで、当時は?ドラゴンズファンであったとのこと。
当時はあまりに優勝できないので、悔しい思いもされたそうです。今はどこのチームをひいきにしてみえるのかは存じません。
衆院では今日から総理所信への質疑が始まりました。
自民党の理解しがたい審議拒否の対応で動かない参院。残念です。
こんな状態は長くは続かないと思っていますが…。