直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  今日から特別国会!

今日から特別国会!

  • 2012/12/26

特別国会が開会しました。
今回の会期は28日までの3日間。
新たな議員の皆さんが国会正門から初登院。僕たちの初登院と比べて人が多く、ラッシュ並みの混雑。
それだけ、初当選組が多いんですね。
国会内を歩いていても、これまでならすれ違うのは顔見知りの民主党議員ばかりでしたが、今日は知らない方が多い。
食堂もしかりです。
議員会館の自室のお隣さんも、衆院に鞍替えされたため、今日から新しい議員さんが入られました。
先日までと国会内の景色が全く違います。
今日の議会運営委員会では、野田内閣の総辞職に関する通知がありました。
いよいよ自公による新内閣の発足です。
昨日選出された海江田代表のもと、民主党も強くしたたかな野党として存在感を示すことができるように、一致結束して努力していかなければなりません。
やはり選挙、どのように選挙で国民の支持を得ていくのか。
地元でいえばまずは名古屋市長選挙、そして参議院選挙ですね。