直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  3月20日に思うこと。

3月20日に思うこと。

  • 2014/03/20

今日は地元では小学校の卒業式です。多くの子どもたちが大切な思い出を胸に、学舎を巣立っていきます。
参議院の予算審議が佳境で、今日中にも本会議で予算案が採決に付されます。
今も予算委員会の審議が続いています。
今日はいくつかの小学校から声をかけていただいて、卒業式に出席する予定でしたが、このような国会状況により出席がかなわず…。
残念ですが仕方ありません。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう。そして保護者の皆さんや先生や職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今日は3月20日。あの地下鉄サリン事件が起きた日です。
1995年3月20日。あの日も卒業式当日でした。
当時小学校教師であった僕は、担任していた6年生を無事に送り出し、ほっとしているときにテレビの報道で知りました。
いつも小学校の卒業式当日になると思い出します。
今改めて、国民の皆さんの平和で安全な暮らしを守ることが僕たち政治家の最大の役割であることを強く感じています。
さて、予算の審議に区切りがつくと、各委員会での法案審議が本格化します。
おそらく3月末になると思われますが、前大臣出席の決算委員会で質問の機会をいただくことになりました。(あくまで予定です)
もちろんNHKテレビで全国放送されます。
正式に定まり次第、改めてお知らせします。
いつになってもいいように、準備だけしっかりすすめます。