直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  自公政権よ。国会をなめるな!国民をばかにするな!

自公政権よ。国会をなめるな!国民をばかにするな!

  • 2015/07/16

国会周辺が連日ものものしい。安保関連法案の成立に反対する皆さんがつめかけている。今日も雨の中、国会前座り込み行動なども行われているようだ。
そんななか、衆議院本会議で法案成立。わが国の民主主義が崩壊を始めた歴史的な日になるとも言われているが、絶対にそんな日にしてはならない。
法案の問題、課題についてはこれまでも発信してきたとおりだ。今述べる必要もないだろう。改めて現政権に厳しく言いたいことは、「国会をなめるな」「国民をばかにするな」ということだ。
これまで国会が積み上げてきた自衛権に関する憲法解釈を一内閣が閣議ごときでひっくりかえした。許しがたい。まさにわが国の議会制民主主義の存立危機事態だ。法案にある海外での武力行使に至る新3要件に存立危機事態があるが、国民にとってはある意味それ以上の危機だろう。国会議論を、国会の歴史をなめるな!
国民の多くが法案の中身について理解か進んでいないと認識している。賛否についても圧倒的に反対が多い。まさに民意を畏れぬ暴挙だ。今は反対する国民も法案さえ成立すればそのうち忘れるだろう…。そんな程度の認識のようにもみえる。特定秘密保護法の際にも似たような状況があった。国民をなめるな!ばかにするな!
いよいよ舞台は参議院に移る。圧倒的民意を背景に党内結束して全力でたたかいぬく!法治国家としての日本を守るための正念場だ。