直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  インフルエンザが増えています。

インフルエンザが増えています。

  • 2016/03/10

1457591931483

 

今朝は8時からの厚生労働部門会議からスタート。

保育士さんらの給与を改善するための法案などについて議論しました。

今回、私たちが提出する法案は月額の給与を1万円ずつアップさせるための予算措置を盛り込んだものです。

36万人に430億円の予算。

保育士さん一人に年12万円というもの。

可決されたとしても、毎月の給与が増えるのか、一時金で払われるのか、個人個人で支給額に差が出るのか、まだ見通せない部分はあります。

これで保育士不足が解消するとは到底思えません。ただ、とにかく一歩を踏み出すということには意義があると思います。

 

その後は、有志による学習会、文教科学委員会と続きました。

今月は、この後も、予算委員会や地方・消費者問題特別委員会などで質問も予定しています。

とにかく有権者の皆さんに頂戴した任期、しっかり働かせていただきます。

 

さて、周りにインフルエンザにかかる人が増えてきました。

どうぞお大事にしてください。

先週は我が家の次女も罹患。

予防接種もしてないし、私もそろそろとかかるかな。

かかるとつらいだろなと毎年思いますが、なぜか今までこの病気にかかったことがありません。

教員時代にも担任するクラスが閉鎖になるくらい流行しても、自分はかかりませんでした。

安心しているわけではありませんが、できれば今年もかかりたくない。

選挙も間近で、多くの予定があります。

寝込んでいる余裕はないので、できれば避けたい。

なんてこと言ってると、いよいよ発熱するかな。