直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  第192臨時国会が開会!

第192臨時国会が開会!

  • 2016/09/27

1419570783512

 

昨日、臨時国会が開会。今国会は文教科学委員会、決算委員会、国民生活調査会に所属することが決まりました。

正式な決定は後日ですが、文教科学委員会では野党筆頭理事を務めることとなりました。

野党議員が減り、与野党のバランスが崩れる中で委員会の運営も厳しいものとなりそうです。しかし、国の最重要課題であり、根幹でもある教育政策の推進に向け全力を尽くします。

総理の所信表明演説もありました。相変わらずの自画自賛演説。行き詰まる経済・財政政策や外交課題などを踏まえての具体的かつ真摯な姿勢がみられなかったのは残念です。

また、演説の中に「教育」についての言及はありませんでした。憲法改正には積極的な姿勢をみせましたが、今もっとも必要とされている課題は改憲ではありません。

子育て、教育、雇用など人への投資に対する比重が軽いとの印象は否めません。

国会論戦を通じて、こうした問題点を浮き彫りにしていきます。

 

そういえば、昨日は本会議が夕刻まであり、地元日程に間に合わず、急きょ東京で食事をすることになりました。

その場で時の人である豪栄道関とお会いしました!

20年ぶりの日本人力士の全勝優勝!すごいです。おめでとうございます。初優勝を祝って一緒に祝杯をあげさせていただきました。

決して浮かれていない、落ち着いて謙虚な姿に感銘を覚えました。見習わなければと思います。