直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  巌に生ふる撫子の花

巌に生ふる撫子の花

  • 2011/07/19

今更ながら、すごかったですね!なでしこJAPAN!
世界一ですよ!世界一!
おめでとうございます!そして、感動をありがとう!
なでしこかー。
この季節に咲く花の名前ですが、「子を撫でる」ということから、女性や子供をあらわす言葉ですね。
学名を直訳すると、「気高く美しい」とも…。
実朝の金槐和歌集には
「ゆかしくば 行きても見ませ 雪島の 巌に生ふる 撫子の花」なんて歌もあります。
『撫子』 優しさと強さを兼ね備えた女性のイメージです。
まさに、サッカー女子日本代表チームにぴったりのネーミング。
誰が考えたんだろう?
しかし、しかし、スポーツっていいですね!
被災地の皆さんにもたくさんの感動と元気を与えてくれたことと思います。
子供たちにも、たくさんの夢を与えてくれたと思います。