直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  お祝い事が続きます。

お祝い事が続きます。

  • 2012/06/11

昨日は、赤松代議士の秘書さんの結婚式と披露宴に出席。
新郎である秘書さんとはかれこれ10年来のお付き合い。
新婦は偶然にも大学の先輩でもあり、お世話になっている小学校長先生の娘さん。
本当に世間は狭いですね。
宴が終わって一休みしていたら、かつての教え子のYさんからメール。
先日、結婚するとの連絡をもらい、長文の祝電を送りましたが、そのお礼メールでした。
厚労省の資料によると(ちょっと前のものですが)日本で1日に結婚するカップルは1900組ほどとか。
若い世代が減り続け、合計特殊出生率も伸び悩んでいます。
マイナスのマイナスで、人口の激減。
子育て支援を形にし、彼らに安心して子供を産み育ててほしい。
改めて心に強く思いました。