直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  万場小学校の140周年に!

万場小学校の140周年に!

  • 2012/11/21

写真.JPG
母校である名古屋市立万場小学校の創立140周年記念式典にお邪魔してきました。
僕が在校生だった頃に、ちょうど100周年の記念行事がありましたから、あれから40年。
自然が一杯だった学校の周辺は、住宅地に様変わりしたけれど、思い出一杯の地域です。
6年生のころ、いたずらして壁を傷つけ、先生にこっぴどくしかられた体育館。久しぶりに入りました。
当時と全く同じ校歌。子どもたちの歌声に思わずジーンとしてしまいました。
「おらが村の学校」ってやっぱり大切ですよね。
最近、少子化の影響もあって学校の統廃合が全国的に進み、母校が無くなってしまうケースも多々あります。
しかし、学校は今でも地域コミュニティの中心なんですね。
教職員と地域の皆さんが力を合わせて、行事を運営している姿をみて、つくづくそう思いました。
後輩の子どもたちには、とにかく健やかに安全に成長していってほしいと心から願います。
やっぱり子どもたちのいる現場はいいなあ!