直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  愛知県も緊急事態宣言対象区域に。知事が要請。

愛知県も緊急事態宣言対象区域に。知事が要請。

  • 2020/04/09

特措法に基づく緊急事態宣言が発出をされ,東京などが対象区域とされたが、愛知は対象とならなかった。今日、大村知事が政府に対して、愛知県を緊急事態宣言の対象とするように要請したとの報道。知事の判断は思い。国会議員として最善の努力をしたい。

ちなみに特措法改正時の附帯決議には

  • 緊急事態宣言をするに当たっては、特に緊急の必要がありやむを得ない場合を除き、国会へその旨及び必要な事項について事前に報告すること。緊急事態宣言を延長する、区域を変更する、又は解除する場合も同様とすること

との定めがある。

この決議に基づいて、先日7日に、私が筆頭理事を務める議院運営委員会において、総理から緊急事態宣言の事前報告を受け、各会派が質疑を行った。

決議を改めて読めば、「区域の変更」の際にも同様の国会事前報告がなされなければ、発令されないこととなる。

現段階で、議院運営委員会で取り扱うことは決まっていない。一部報道で明日にでも区域変更がなされ愛知が対象となるのではとされている。しかし、国会事前報告を前回同様に行うとすれば、明日の変更決定は現実的に難しい。

政府の判断や諮問委員会の決定を経て、衆参議運委員会で国会事前報告を受けるとなれば、筆頭理事として、スムーズに報告を受けられるよう汗をかきたいと思っている。