直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  教員採用試験合格の教え子からメールが

教員採用試験合格の教え子からメールが

  • 2010/02/11

 教え子から「教員採用試験に合格しました」というとってもうれしいメールが来ました。
 こんな時期に?と思われるかもしれませんが、補欠合格であったのが正規に合格の連絡が来たとのことでした。
 教え子から、「これから4月の仕事始まりまでに、どんな勉強をし、どんな準備をすればよいか」との質問…。
 担当の方?から、「企業と違って事前に研修がないから、自分で十分勉強をし、4月を迎えるように」との話があったらしい。
 「準備のための勉強なんかはする必要ないよ」と返答しました。そんな勉強しても、現場では役に立ちません。それよりも、時間があるなら、自分の趣味を広げたり、いろいろなところに旅したり、人間としての幅を広げるために時間を割くべきです。その方が子どもたちの前に立ったときに役に立つと思うのです。
 教え子からは「安心しました。先生のように子どもの心に残る話をできるようになりたいです。」との返信。お世辞でもこういうのは嬉しいです。ヨイショもうまくなったし、まあ心配ないでしょう。
 子どもに夢を語る先生になれよ!期待しています!