直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  同窓の仲間とのひととき

同窓の仲間とのひととき

  • 2010/02/27

 昨日、今日と、懐かしい仲間との再会のひとときがありました。
 
 昨日は、名古屋市立菊里高校時代の同級生有志数名が集まって、久しぶりに一杯やりました。教員あり、税理士あり、社長あり、元銀行マン、公務員、企業戦士…。元連合愛知副会長なんてのも(ちなみに自分ではありません)…。
 昔話に花を咲かせつつ、若かりしころを思い出しました。何年たっても、いつのときでも、プチタイムスリップを楽しめるのも、こうした仲間があってのことです。
 くだらない話を肴に、杯を傾けつつも、参院選にむけた彼らなりの心配や激励に心温まりました。
 今日は今日で、大学時代の同じクラスの面々が47人も集まって、こちらはちょっとした決起集会を…。
 とにかく、卒業以来の再会という友も何人かいたり、遠路はるばる名古屋までといったのがいたり…。みんなそれなりに年をとりましたが、あのころのイメージのままに会話も弾みました。
 教員養成系大学ですから、当然教員が多く、話題は当然教育問題に…と思いきやそんな雰囲気にはならず、こちらも若い頃の武勇伝(体育会系ですから)ばかりです。気のいいやつらばかりです。本当の仲間です。
 こちらの会でもみんなの気遣い、期待、心配、優しさをたくさんいただきました。
 本当に本当にみんなありがとう。みんなの気持ちを活力に変えて、明日からもがんばるよ!