直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  卒業式に想う

卒業式に想う

  • 2010/03/20

 今日は小学校の卒業式でしたね。
 無事に卒業の時を迎えた子どもたちも保護者のみなさんも、おめでとうございました。
 私は卒業式の、あの厳かで緊張感に満ちた雰囲気が好きです。
 普段、学級でやんちゃしてる子どもたちが、りりしく大人びた表情をみせてくれます。小学校生活で成長した姿を改めて見るような気がしてなりません。
 とにかく、かっこよく子どもたちを送り出してやりたいと思うがあまり、6年生の担任は卒業式のかなり前から準備に余念がありません。よびかけ(いわゆる別れの言葉)の練習など、まるで学芸会並に、声の出し方からイントネーションまで指導します。(私だけか?)
 6年生の担任をして、いよいよ卒業という時なんかは、毎回号泣です。子どもたちは結構すました顔してることも多いのですが…。
 それぞれの学校を卒業して、新しいステージに進む子どもたち。上に進めば進むほど、世の中は厳しいぞ。甘くはないぞ。でも絶対に途中であきらめるなよ。
 今日のその気持ちを忘れるなよ。