直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  建築業を営んでた両親

建築業を営んでた両親

  • 2010/03/28

 今日は、建設業を営むみなさんの組合である「全建愛知」さんの支部の総会にお邪魔してきました。
 私の実家は、名古屋市内で建築業を営む「全建愛知」の組合員です。
 私は小さな頃から、製材のおがくずの匂い(わかる人はわかると思います)の中で育ってきました。
 会社を兼ねた自宅には、たくさんの職人さんが出入りしていましたが、職人さんたちは僕にとって大事な遊び相手であり、先生でもありました。
 キャッチボールの相手をしてもらったり、将棋を教えてもらったりもしたっけな。
 両親は、いつも忙しそうでしたが、いつも家にいました。自宅が職場ですから当たり前ですが、留守の時がありません。いわゆる留守家庭の友だちをときどきうらやましく思うこともありました。
 でも、一生懸命働く両親の姿をいつも身近に見てきたことは、自分にとってはよかったと思います。
 全建さんの会にお邪魔して、そんな昔のことをふと思い出しました。