直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  人儲け

人儲け

  • 2010/05/13

 今日は夕刻に某地区の教組の教育研究の会にお邪魔しました。
 若い先生方が沢山いらっしゃいました。
 研究活動は日常の業務とは別に、先生方が授業のあり方等を検討・研究する場です。
 ただでさえ忙しい先生方には相当な負担です。
 しかし、この場での研究が明日の指導に生きる、子供たちのためになる、そんな気持ちで取り組んでいます。
 先生たちも見えないところで頑張っているのです。
 この奮闘努力に応えたい。 若い先生たちの真剣な眼差しをみて、つくづく思いました。
 委員長さんが挨拶の中でこんな言葉を。
「この活動で人儲けしましょう。人を儲け、人として成長しましょう」
 一儲けならぬ人儲けか。僕の日々の活動も、同じようなものかもしれませんね。
 ただただ感謝感謝です…。