直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  村雲小学校のプチ同窓会

村雲小学校のプチ同窓会

  • 2010/06/12

昨日は、昭和区の谷口県議の県政報告会。
 教員時代の最初の赴任校であった名古屋市立村雲小学校の学区内での開催ということで、本当に多くの懐かしいみなさんが来てくれました。
 教え子たちはもちろん、そのお父さんやお母さん、20年ぶりくらいに会う人も沢山いて、プチ同窓会の様相です。
 50人くらいは来てくれたかな。みんな口コミで集まってくれたみたいでありがたい限りですね。
 村雲小学校は教員生活のスタートを迎えた学校で、実に印象的です。学校と地域との交流も密で、保護者のみなさんともプライベートでもよく付き合いました。今ではあまり考えられない古きよき時代ですね。
 それにしても、お母さんやお父さんは20年たってもあまり変わらないなー。ほとんどの皆さんの顔と名前がわかります。
 教え子たちは結構変わっていて、(小学生が突然30代の青年になるんだから当たり前か)
「えーお前Aクンか?嘘だろ?」みたいな感じです。
 忙しくて、会の後もゆっくり話をする時間もなかったのが残念。今度はみんな集まって一杯やりたいものです。
 みんな、あのやんちゃな斉藤先生が国会議員を目指すと聞いて一様に驚いているみたいです。
 ある意味、みんなに夢と希望を与えているのかも…
 ありがとう!
 みなさんの気持ちの応えられる様努力します。
 粋な計らいをしてくれた谷口県議にも感謝です。