直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  有り難い出会いに。

有り難い出会いに。

  • 2010/06/15

 やりましたねー。日本代表わーい(嬉しい顔)
 あのカメルーンから勝ち点3です!
 ケースケさすがです。有言実行の男です。
 次は、オランダ戦か。相当な強敵だけど、何とかなる気がしてきた。
 それにしてもやっぱりスポーツはいいですね。見るのもするのも最高です。特にワールドカップやオリンピック、WBCなんかは、日本中が1つにまとまる感じがして最高です。
 今日は中日新聞の討論会があって、昨夜はそのための準備をしなければいけない日。
 サッカーを見てたら、それこそ夜なべ仕事になってしまう…。
 でも、昨日の試合は途中で目を離すわけにはいきませんよね。結局最後まで観戦。やはり夜なべ仕事になりました。トホホ…。
 さて、今日の街頭は早朝の弥富駅からスタートです。あまり寝てなくて、眠い目をこすりつつ、ほっぺを叩いて気合いを入れます。
 「斉藤さん、覚えてますか?」駅頭で声をかけられました。
 弥富市役所に勤めるSさんです。久々の再会です。
 さかのぼること20年、僕たち夫婦が新婚旅行に出かけたニュージーランド。同じツアーに二組の新婚夫婦。一組が僕たちで、もう一組がSさんご夫婦でした。
 実に20年ぶりの顔合わせ。こんなこともあるんですね。
 二人とも歳をとりました。
 忙しくてめまぐるしくて、余裕なく毎日が過ぎていきますが、このような「人との出会い」に癒されることもしばしばです。
 立候補予定者でなければこんな出会いも、毎日のようにいただく沢山の「一期一会」もないんですね。
 有り難い。本当に通常ならば有り難いことが次々に起きています。