直球ど真ん中

TOP >  直球ど真ん中 >  緊張の初登院!

緊張の初登院!

  • 2010/07/30

 今日は初登院。
 議事堂の正面玄関前は、黒山の人だかり。
 ここでまず、名古屋からわざわざお越しいただいたメディアの皆さんの取材を受けました。テレビカメラの前でインタビューを受けている最中に、なぜか突然の雨と風…。
「これからを暗示しているのかも?」と感想を述べました。
 さて、この正面玄関は通常使用されず、今回のように選挙後最初の国会召集時にしか、僕たちは通行できません。
 きわめて厳かかな気持ちと、緊張感を持って、この玄関を通りました。
 赤絨毯の階段を上がり、議員総会へ。
 その後、本会議。
 議場に入るのも当然ながら初めてです。
 議長・副議長選挙が中心でしたが、心の高ぶりを感じました。
 右も左もわからないとはまさにこのこと。次の会へ移動しようにも会場さえもわかりません。衛視さんや先輩議員に聞きながら何とかたどり着く有様です。まあ、最初は当たり前ですね。
 この後、開会式でもう一度本会議場へ参ります。今度は迷わないように行ってきます。